2012年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 私的雑感 大阪の音風景など 2012(08/23)
→次のページ

私的雑感 大阪の音風景など 2012

2012.08.23(Thu)

夏の恒例行事となった大阪行き、さすがに新鮮さが薄れてきたような気もします。
今年はとにかく暑かったのと、突然の雷雨に翻弄されたのが印象的でした。

■海遊館
大阪の大きな水族館です。ジンベエザメがいることでも有名ですし、「探偵ナイトスクープ」にもよく登場してますね。土曜日ということもあり、すごい人出でありました。海遊館に限らず水族館はどこも魚などの見せ方をとても工夫しています。今年は新江ノ島水族館にも行きましたが、どちらもそれぞれに特徴があり大変楽しめました。
ところが、視覚的にはとても魅力的なのですが、聴覚的には残念と言わざるを得ません。沢山の来館者がいるのだから仕方ないのですが、混雑した水族館はとても騒がしい空間なんですね。静かに、あるいは水中の音や神秘的な音楽を聴きながら魚やクラゲなどが見られたら、もっともっと素敵なのに、なんて思ったのでした。

kaiyukan.jpgkurage.jpg

■ゲリラ雷雨
海遊館のあとに食事をしていたら突然の雷雨です。以前に雷鳴の音が好きなどと書きましたが、ここまで酷いとそんな事は言っていられませんね。視界を遮るほどの雨の音と轟く雷鳴は衝撃的でした。幸い大きな建物の中でやりすごす事ができたので大事には至りませんでしたが、あちこちで大きな被害が出たようです。

■交通科学博物館
今年も行ってきました。例の鉄道模型のジオラマは、一昨年・昨年ともにベンチャーズがBGMでしたが、今年はビッグバンドジャズでしたよ。学芸員のお兄さんのナレーションは、今年は音量大きめでしっかり聞こえました。逆にBGMのほうはほとんど聞こえず、何の曲かまったくわかりませんでした。ダイナミックレンジの広い(音量差の大きい)音楽は、こういうBGMには不向きですね。
…なんだか文句ばっかり言ってすみません(笑)。

■ドクターイエロー
音とはまったく関係ありません。東京駅で、線路や架線の保守点検を行う新幹線、通称「ドクターイエロー」に遭遇しました。これ、滅多に見られないんですよ。鉄道ファン垂涎の超レアアイテムなのです。ものすごい人だかりができていましたが、私も嬉しくて必死で写真を撮りました。

dr_yellow


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
