2014年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あなろぐ懐古ログ 「キューイング」(03/12)
→次のページ

あなろぐ懐古ログ 「キューイング」

2014.03.12(Wed)

今回のあなろぐ懐古ログのお題は「キューイング」です。コンピュータなどのデータ処理に用いられる用語にも同音のものがありますが、あちらは「queuing」、これからお話しするのは「cueing」のほうです。

「cue」という単語には「合図」や「きっかけ」などの意味がありますが、録音作業では実に様々な意味合いを持つ言葉なんですね。で、ここで言う「キューイング」とは、録音テープの早送りもしくは巻き戻しをする際に「キュルキュルキュル・・・」という音を発生させることです(デッキによっては「サーチ」という名称を使っていたります)。これはアナログ特有の便利な機能のひとつで、その便利さゆえにデジタル機器でもアナログを模倣した、いわば「キューイング・サウンド」を出すものがあります。
しかし、最近では純然たるアナログのキューイングの音って聞かなくなったなあ〜、と思うので、この「あなろぐ懐古ログ」で取り上げてみることにしました。
スポンサーサイト

プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。