バンダイ 海賊戦隊ゴーカイジャー 変身携帯モバイレーツ

2011.12.27(Tue)


海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ
(2011/02/11)
バンダイ

商品詳細を見る


子ども達に大人気の戦隊ヒーロー、現在放映中の「海賊戦隊ゴーカイジャー」の変身グッズです。
私の子ども(4歳)も秋頃から急にハマッてしまい、彼の達ての希望によりクリスマスプレゼントとして購入しましたサンタクロースにもらいました。
いやいや、最近のオモチャはよくできてますね、ホント。

なんのこっちゃまったくわからん、という人(3ヶ月前までは確実に私もそうでした)のために少し説明しておきます。
戦隊ヒーローのTVシリーズは毎年代替わりしていて、現在の「ゴーカイジャー」が35代目ということになるのだそうです。そのゴーカイジャーが変身する際に使用するのがモバイレーツという携帯電話(現代らしいグッズですね)で、これはおそらく「モバイル」と海賊を意味する「パイレーツ」を組み合わせた名前なのでしょう。このモバイレーツに戦隊ヒーローの形をした「レンジャーキー」という鍵を差し込むことによって変身するのですが、このレンジャーキーにはたくさんの種類があり、つまりは歴代の(35年分の)戦隊ヒーローの形をしたレンジャーキーを使うことによって、これまでのどんな戦隊ヒーローにでも変身できてしまうという、掟破りというか、力技というか、何でもアリのトンでもない設定になっているんですね(笑)。

で、このオモチャには3つのレンジャーキーが付属しています。他の(たくさんの)レンジャーキーは別売りになっています(ウマい商売してるなあ)。
それぞれのレンジャーキーをモバイレーツに差し込み回すと、上部がパカッと開き、そのキーに応じたセリフと変身時の効果音が鳴る、というのが主な遊び方になると思います。また、4ケタのテンキーとエンターキーの組み合わせによっても、様々なセリフと効果音が鳴ります。中には「お母さん、お父さん、いつもありがとう」などというセリフもあり、笑ってしまいました。音に合わせて赤いLEDが点灯するところも凝ってますね。
小さな子どもが手に持って遊ぶにはサイズが大きいと思いますが、機能を考えれば仕方ないのでしょう。
このモバイレーツ、もちろん通話はできません。念のため。

セリフや効果音が鳴るスピーカーは、本体の側面にあります。口径は1cmくらいでしょうか、高域の強調された金属的な、いわゆる耳にイタいような音がします。音量はやや大きめで、音量調節はできません。サンプリング周波数を落としたことによる折り返しノイズなのか、スピーカーがチープで音が割れているのか、おそらくその両方だと思いますが、私は大嫌いなサウンドです(笑)。しかしきっとこれが迫力のある音だと感じる人も少なくないのでしょうね。セリフが聞き取れないという程、ヒドい音質でもありません。子ども達がヒーローになりきって遊ぶには、適した音量・音質なのでしょう。

また、効果音のチョイスも凝っています。もちろんテンキーを押したときのプッシュ音も鳴りますが、レンジャーキーを差し込む、回す、抜く、といったそれぞれの動作にもきちんと効果音が用意されていて、これは遊びの雰囲気が盛り上がるだろうなあ、と感心してしまいます。特にキーを抜くというシーンは、TV番組には出てこないと思いますが、このあたりにも手を抜いていない事に好感が持てますね。
もう一度言いますが、ホント、よくできてます。

全35代の戦隊ヒーローは合計で199人もいるそうですが、一体どれくらいたくさんの音がこのモバイレーツに内蔵されているのでしょうか。えーと、つまりは、そんなにたくさんのレンジャーキーが別売されているのでしょうか。戦隊ヒーロー好きな子どもの親としては不安で胸が張り裂けそうであります(笑)。

海賊戦隊ゴーカイジャーの決まり台詞は「派手に行くぜっ!」ですが、そんなに派手に行かれては困るんですけどねえ…。あはは。


   


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

PATTI

No title

さはんじさん、こんばんわv-222

懐かしいな~、戦隊物のアイテム!
私の子供、3人は男の子なので、
クリスマスはよくそんなのをサンタさんに頼んでました。

末っ子はLEGO派なので、今年はまあ、めっちゃでかい
LEGOsets 頼まれて、青息吐息です\\\・・・

2011.12.27(Tue) 20:49 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>PATTIさん
コメントありがとうございます!

あー、やっぱり。ほとんどの男の子が必ず通る道なんでしょうかねえ。
大きくなればなったで欲しいものもグレードアップしていく訳で…。

戦隊ものにハマる前は電車が好きで、それは好ましく思っていました。
「大人になったら電車(なぜか大阪環状線(^^;)の運転手になりたい」
と言っていた子どもが、ある日突然
「大人になったらゴーカイジャーになる」
と言い出した困惑…。
まあ、そんなもんなんでしょう(笑)

2011.12.28(Wed) 09:59 | URL | EDIT

火酒

No title

最近のおもちゃってびっくりするほどよくできていますよね!
戦隊モノのベルトとか、ホントにカードを差し込んで起動するとか・・・

最近の戦隊モノはまったくわかりませんが、「レンジャーキー」ですか、設定を読む限りは、なんだか能力インフレ的なものを感じますw

2011.12.28(Wed) 20:00 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>火酒さん
コメントありがとうございます!

能力インフレ的、まさにそんな感じですね(^^;
子どもと一緒によくテレビを見ていますが、必殺技にしても巨大ロボの合体にしても、
どんどん発展して、どこまで行くの? なんて思ってしまいます。

過去のヒーローに変身できる、という設定は、海賊戦隊だけに「海賊版」という事なのかな~。

2011.12.29(Thu) 00:07 | URL | EDIT

諸星輝々

No title

こんばんわ♪

その"モバイレーツ" 手に取ってみたくなりますね。。
その不安・・大いに的中しそうな予感が・・^^

2011.12.30(Fri) 01:25 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>諸星輝々さん
コメントありがとうございます!

幸い、今のところは新しいのが欲しいとは言い出してません。
たぶん「ゴーカイジャー」は2月頃に終わって、新しいシリーズが始まるはずなので、
そこまで持ちこたえれば不安解消ってことになりますかねえ(笑)

そう考えてみると、短い命のオモチャですね・・・。
なんかフクザツな気持ちです(笑)

2011.12.30(Fri) 22:23 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
