私的雑感 リンクについて

2012.06.11(Mon)

先日、ネット検索などをしていたら、レビュー総合サイトの中に、このブログ、サウンド・サイドのページが作られているのを発見しました。最初はびっくりしたのですが、よく見ると非常にコンセプトのしっかりした素敵なサイトだったので、安心したのと同時にとても嬉しく思いました。
この「フルチェック」というサイトのレビュー掲載基準が驚くほど私の記事のスタイルと合致していました。オートクローラーが基準を満たした記事をネット上から自動取得しているらしいです。すごいプログラムですね。自薦他薦を問わず登録できるようなので、もしかしたらこのブログの読者のどなたかがサイト登録をしてくださったのかもしれません。今後の記事を書く大きな励みになります。本当にありがたい事だと思います。
私のレビュー記事はたぶん他のレビューとは毛色が違うものでしょうから、こういった総合サイトの中で発見した人はびっくりするかもしれませんが、それもまた面白いのではないかと一人ほくそ笑んでいたりします(笑)。

ネット上にブログやホームページを開設している場合、時々自分のサイト名やハンドル名で検索をかけてみるべきだと聞いたことがあります。今回は嬉しい発見でしたが、万が一自分の知らないどこかで、自分のことが良からぬ具合に語られていたら怖いですもんね。こういった事態に早期に対処するためにも大切な事だと思います。私も時々やっています。ただし、ツイッターなどではこういった心理を利用したスパムも横行しているので、十分に注意が必要です。

で、今回はブログ名「サウンド・サイド」で、いつもよりちょっとしつこく検索を続けてみました。すると、先述の「フルチェック」ほど大きなものは出てきませんでしたが、このブログの記事にリンクしてくださっているサイトが思ったより多くあって驚きました。幸い、私の意に反するようなものはありませんでしたが、レビュー記事というものは案外色々なところにリンクされるのですね。意識しすぎる必要はないでしょうが、少しは気をつけなければいけないなと思いました。


ところで、特に記してはいませんが、この「サウンド・サイド」は基本的にリンクフリーです。常識の範囲内でご自由にリンクしてくださって構いません、というスタンスでいます。常識の範囲を規定するつもりもありません。
ただし、私は相互応援という考え方があまり好きではないので、そちらに関してはご期待に応えられない場合もあります。ご了承くださいませ。

リンクを張ってくださるブロガーさん達にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

プリンセス・ハナ

こんにちは

いや~
さすがです!!
っていうか、ほんとにここの記事は読んでて楽しいです

うちもちょっとがんばって
ここのリンク貼れるような記事書いてみようかな?

ははっ
そしたらさ
さはんじさんに「私の意に反します」なんてコメされたりして…

こう見えてもけっこうさはんじさんにはびびってんのよ、うち
そう見えないでしょ?

2012.06.11(Mon) 18:26 | URL | EDIT

にっこ

No title

さはんじさん、見てきましたよ^^

さはんじさんの書かれてる通り、格好いいというか、

素敵でしたね♪

なかなかオシャレな仕上がりで、よかったですね^^

2012.06.11(Mon) 21:05 | URL | EDIT

さはんじ

Re: こんにちは

>プリンセス・ハナさん
コメントありがとうございます。

気に入っていただけたようで嬉しいです(^^)
コメントを頂いたり、足あとを残してくださるブロガーさん達に対して「意に反する」なんて言いませんよ〜(^^;
このブログを始めたばかりの頃に、アヤシげな物販サイトからトラックバックされた事があるので、トラウマじゃないけど、少しナーバスになってるのでしょうね。>ぢぶん

びびってる? そうは見えないですよ(^^)
私なんぞにびびってたら、レッサーパンダの赤ちゃんにもびびらなきゃならないですよん。
(意味不明)

ところで、
いつの間にかメイドからプリンセスに出世されたのですね〜。
玉の輿に乗っちゃった?(^^;

2012.06.12(Tue) 00:27 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>にっこさん
コメントありがとうございます。

私の記事はともかく、しっかりしたレビューが色々とありそうなので、
時々目を通してみたいと思える、いいサイトだと思います。

すっきりしてて、見た目も感じがいいですよね。(^^)

2012.06.12(Tue) 00:34 | URL | EDIT

ハナ

おはよ(^_-)-☆

実は二つぐらい書けそうなのはあるのよ
その二つって何かわかりますか?

大塚愛の次と言ったらこの人しかいないでしょう?
少し前から次はこの人って決めてたの
またタイミングが合ったみたいね
トラックバックに挑戦してみようかな?

うちね
トラックバックとかしたことないんだけど
勝手にしちゃっても構わないのかな?

できるだけ爽やかに下ネタに走らないように書きます
走ったときはごめんね~

2012.06.13(Wed) 04:32 | URL | EDIT

さはんじ

Re: おはよ(^_-)-☆

>ハナさん

んー、大塚愛から連想できるのは…前にコメントを頂いたあの記事でしょうか。
あとは、あれかな〜、という心当たりはいくつかありますが…。
てゆーか、候補になりそうな記事が4〜5個くらいしかないです、ここ(^^;
その時のお楽しみにしておきますね(^^)

トラックバック、して頂いて構いませんよ。実は私もよく分かってなかったりしますが(^^;

コメント、トラックバックについては前に こんな記事を書いたことがあります。
http://soundside.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html

アダルト系サイトからのトラックバックはお断りしていますが、
下ネタ程度なら構いませ〜ん(^^)

2012.06.13(Wed) 16:39 | URL | EDIT

PATTI

No title

さはんじさん、

またなんか、間違いそうで
どきどきしながらコメしてますv-356

私は良く、自分のブログに検索から入るんです。
で、いろいろ見てると、カラオケ上達法ってサイトで
リンクされてました。

発声法や、ヴォイトレについて書いた事は
一度もないので、絶対ありえないと思うんですよ。
誰が、そう思ったんでしょうね。
あ、タイトルか。多分それだけの理由なんだ(笑)

2012.06.14(Thu) 17:44 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

あああ、軽い気持ちでツッコミ入れただけなので、あまり気にしないでくださいね。
そうでないとなんだかイジワルしたみたいで、恐縮してしまいます〜(汗)

関連するキーワードが含まれるタイトルを機械的にリンクしてる感じですね。
ブログの内容まではチェックしてないのでしょう、たぶん。

私のレビュー記事も、なんと転職情報サイトみたいな所からリンクされてました。
レビューしたCDタイトルや曲名に含まれる単語が、会社名と一致してるんですよ。
それで「株式会社○○○に関連するブログ記事」ってことでリンクが張ってあるんです。
関連してないっつーの(笑) しかもなんとそれが3社もあるんですよ〜(^^;

ま、私としては面白いからいいんですけど(^^)
間違いなく内容はチェックせずに機械的にリンクしてますよね。

2012.06.14(Thu) 21:59 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【私的雑感 リンクについて】

先日、ネット検索などをしていたら、レビュー総合サイトの中に、このブログ、サウンド・サイドのページが作られているのを発見しました。最初はびっくりしたのですが、よく見ると非...

2012.06.12(Tue) 18:13 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
