Take it easy ? 【7/29 追記あり】

2012.07.27(Fri)

たまにはブログに関する雑談などを。

今年の5月頃から、blogram というブログサービスに登録しています。
数あるサービスの中で、ここの特徴は記事の成分解析をして、そのブログの「みどころ」を表示するというものです。実際にはブログのトップページに表示されている文字列を自動解析するので、このブログのように追記以降にメインの記事がある場合は解析内容がやや貧弱になってしまいます。
まあ、それでもお遊びとして面白ければいいんじゃない? と思ってます。

で、昨日の記事をアップしたところで、blogramの成分解析を覗いてみたら・・・。

blogram.gif

おーまいがっ! なんだこれ。
ブログを見る前に、いきなりこの解析ページを見る人だっているんですよ。
これじゃまるでここはお笑いブログぢゃないですかっ。

ま、面白いからいいんですけど。これからは追記の前でのオヤジギャグは控えよっと。


ついでにもうひとつブログ診断ネタを。

ブログ通信簿というサービスがあります。 
ここはブログのURLを入力するだけで、そのブログの通信簿を作成してくれます。
最近の記事10件を分析するので、マメに更新していれば繰り返し遊べますよ。

tushinbo.gif

これが現在のサウンド・サイドの通信簿(5段階評価)です。

おかしいな、以前にやった時は、主張度が高くて気楽度が低かったんだけど。
知らず知らずのうちに記事内容がお気楽になってきてるのでしょうか。気楽度5って。
せめて気楽度を3くらいまで下げて、ブログ年齢を年相応まで上げるように努力しようっと。
バレエダンサーを目指すのはどう考えても無理。天と地がひっくり返っても無理!

てな具合に、楽しく遊べます(^^;


※7/29 追記

このエントリーを含めて2つの記事をアップした時点での通信簿を出してみました。

tushinbo2.gif

ふっふっふ。もう目標達成です。というか、一気に「気楽度」下がりすぎですね。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

PATTI

No title

さはんじさん、こんにちわ。

blogramの通信簿、あとでやってみるね。
そもそも さはんじさんのオヤジギャグを
公にするお手伝いをした身としては

お詫びしたくて・・・ってわけではありませんが、
栞ってみました。余計迷惑な内容かなぁ?

だったらごめんね!

2012.07.27(Fri) 14:36 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

いやいや、誰のせいでもありません。これが自然な流れというものなのでしょう(^^;

栞、読みました。あはは、いいじゃないですか。
今度、仕返しに、あ、いや、お返しに(あれ、変かな?)栞りに行きますね〜(^^)

2012.07.27(Fri) 17:24 | URL | EDIT

まーる

((φ(..。)

わははは(≧▽≦)
blogram、「オヤジギャグ」が光ってますね♪
さすがです(?)(°∀°)b
わたしも以前、blogramに登録していたのですが
ちょっと変わったランキングサイトというか・・・
ユニークですよね(・∀・)
って、こんな風に↑記事に顔文字を登場させれば
その顔文字も拾われちゃったり(笑)。
顔文字のカテゴリーがあるんですよね、確か( ´艸`)

ブログ通信簿も楽しいですね(^-^)
実は(?)、以前
さはんじさんのとこのサイドバーにはってあるのを見つけて
(でしたよね?)
何度かこっそり遊んでみてました♪
そして、今、この記事を読んで
再びやってみたのですが・・・
こんなときに限って、わたしのサイトの通信簿
おもしろくなかった(。・ε・。)
またトライ(?)します(笑)。

それにしても
バレエダンサー・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
踊るさはんじさん、ちょっとだけ(ちょっとだけ、ですw)
興味あります・・・♪

┌(〃 ̄ω ̄〃)┐└(      )┘┌(〃 ̄ω ̄〃)┐ ←バレエじゃないしw

2012.07.27(Fri) 19:44 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ((φ(..。)

>まーるさん
コメントありがとうございます。

ををを、よく覚えてますね。
そうです、ずいぶん前ですが、一時期サイドバーにブログ通信簿を表示させてました。
が、当時は記事のバリエーションが乏しかったのと、更新頻度が乏しかった(今もか)ため
いつまで表示させていても代わり映えしない事に気付いて、すぐにやめちゃいました。
どれだけ乏しいブログだったんでしょうか(^^;

今回みたいに時々紹介するのが面白いのかもしれませんね。

>踊るさはんじさん、ちょっとだけ(ちょっとだけ、ですw)
>興味あります・・・♪

それじゃ、ちょっとだけ踊ってみましょうか。

ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ

なんちゃって。えへへ。

2012.07.27(Fri) 22:03 | URL | EDIT

cyah

おはようございます。

blogramは単純にキーワードに反応しているだけの様ですので、
特定のキーワード(blogram側で認識しているものに限るみたいですが)を毎日書き込んでいく・・・
というランキング上げの裏技もあるような・・・。
(自分で試していないので、よそのを見た上での推測ですが)

2012.07.28(Sat) 08:15 | URL | EDIT

さはんじ

Re: おはようございます。

>cyahさん
コメントありがとうございます。

ブログランキングで上位になるということは、多くの人にブログを知ってもらうきっかけになるので、とても良いことだと思いますが、ランキングを上げるために策を弄して記事を書くようになっては本末転倒ですよね。

私は記事にも書いた通り、追記以降のキーワードを拾ってくれないので、blogramのランキングにはあまり期待していません。それに付随する他の機能を楽しもうと思ってます(^^)

2012.07.28(Sat) 11:36 | URL | EDIT

PATTI

No title

さはんじさん、こんばんわ。

ブログ通信簿の追記分見ました。ほんのすこそのことでこんなに変わっちゃうんですね。
年齢40って、実年齢に近づきましたね。男性になったのはなんとなく、残念・・・
わたしももっかいやっちゃおっとv-218
今度は女性になりますように!

2012.07.29(Sun) 23:39 | URL | EDIT

PATTI

No title

さはんじさん、

もっかいやってもまた同じでした。
男のままやし。

さはんじさん、すごいじゃないですか!
サウンドクリエーターを目指せって。

どうも、一度にいろんな情報を持ち帰れなくて、
1つずつ気づいてはまた、コメント。

何度もごめんなさいでした。そのうえ過去にまで
コメしちゃってます。

2012.07.30(Mon) 10:33 | URL | EDIT

さはんじ

Re: No title

>PATTIさん
お遊びの追記にまで反応していただき、本当にありがとうございます。

実は以前にやったとき、追記のほうに近かったんですよ。
実年齢よりも高くて男性で気楽度低くて、サウンドクリエーターも記憶にあります。
前回は何がどうなって性別不詳のバレエダンサーになっちゃったのか、謎です(^^;

気付いたときに、何度でも遊びにきてください。待ってます(^^)

2012.07.30(Mon) 14:55 | URL | EDIT

PATTI

ブログ通信簿、できなくなってしまいました。
「あなたのブログが見つかりません。もう一度ブログを書いてpingを送ってから・・・」と なります。
pingを送るってのがわからなくて。
どうしちゃったのでしょうね。

絵文字、使ってみますね。
v-218v-91
使えた使えた(≧∇≦)/

2012.08.03(Fri) 20:57 | URL | EDIT

さはんじ

Re: タイトルなし

>PATTIさん

エラーメッセージの意味についてはこちらのFAQに説明があります。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/desc.rb

ping はブログから発信する更新情報です。
fc2ブログの場合は、環境設定ページにpingの設定があるのですが、
他のブログについてはよくわかりません。

でも、今までできてた訳だから、たまたま何かのエラーが起きているだけのような気もします。
時間を置いてトライしたら大丈夫なんてこともあるかもしれませんよ。

2012.08.03(Fri) 21:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
