私的雑感 大阪の音風景など 2012

2012.08.23(Thu)

夏の恒例行事となった大阪行き、さすがに新鮮さが薄れてきたような気もします。
今年はとにかく暑かったのと、突然の雷雨に翻弄されたのが印象的でした。

■海遊館
大阪の大きな水族館です。ジンベエザメがいることでも有名ですし、「探偵ナイトスクープ」にもよく登場してますね。土曜日ということもあり、すごい人出でありました。海遊館に限らず水族館はどこも魚などの見せ方をとても工夫しています。今年は新江ノ島水族館にも行きましたが、どちらもそれぞれに特徴があり大変楽しめました。
ところが、視覚的にはとても魅力的なのですが、聴覚的には残念と言わざるを得ません。沢山の来館者がいるのだから仕方ないのですが、混雑した水族館はとても騒がしい空間なんですね。静かに、あるいは水中の音や神秘的な音楽を聴きながら魚やクラゲなどが見られたら、もっともっと素敵なのに、なんて思ったのでした。

kaiyukan.jpgkurage.jpg

■ゲリラ雷雨
海遊館のあとに食事をしていたら突然の雷雨です。以前に雷鳴の音が好きなどと書きましたが、ここまで酷いとそんな事は言っていられませんね。視界を遮るほどの雨の音と轟く雷鳴は衝撃的でした。幸い大きな建物の中でやりすごす事ができたので大事には至りませんでしたが、あちこちで大きな被害が出たようです。

■交通科学博物館
今年も行ってきました。例の鉄道模型のジオラマは、一昨年・昨年ともにベンチャーズがBGMでしたが、今年はビッグバンドジャズでしたよ。学芸員のお兄さんのナレーションは、今年は音量大きめでしっかり聞こえました。逆にBGMのほうはほとんど聞こえず、何の曲かまったくわかりませんでした。ダイナミックレンジの広い(音量差の大きい)音楽は、こういうBGMには不向きですね。
…なんだか文句ばっかり言ってすみません(笑)。

■ドクターイエロー
音とはまったく関係ありません。東京駅で、線路や架線の保守点検を行う新幹線、通称「ドクターイエロー」に遭遇しました。これ、滅多に見られないんですよ。鉄道ファン垂涎の超レアアイテムなのです。ものすごい人だかりができていましたが、私も嬉しくて必死で写真を撮りました。

dr_yellow


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

PATTI

さはんじさん、こんばんわ!

お疲れの帰宅、翌日からの仕事・・・お疲れ様!
大阪・・・最近は不快な音があふれているかな。
阪急電車の中では女の子が、大声で、個人的なことを話してて、耳を塞ぎたくなる。内容にも・・・映画「阪急電車」では、おばさんって設定でしたが、流石におばさんはそんなこと実際にはしませんよ。
もう何年も、街を歩くとき、乗り物に乗っているときには、ヘッドホンを付け、結構な音で音楽を聴いています。

こうすることで、もしかしたら、自分にとって不快な音から身を守っているのかな・・・

2012.08.24(Fri) 00:54 | URL | EDIT

まーる

((φ(..。)

ドクターイエロー!!!(屮゚Д゚)屮
この子に出会えちゃった、なんて
さはんじさん・・・すごい♪

わたしは鉄道ファンでもなんでもないし
かなり最近まで、ドクターイエローの存在すら
全く知らなかったのですが・・・。

先週土曜日の朝、整骨院での待ち時間に(笑)
ぼんやりとテレビを眺めていたら
番組に出演していた鉄道マニアの芸能人の方たちが
このドクターイエローについて興奮気味に話していたんです( ´艸`)
ホントに滅多に見られないんだ、って。
そのときは、わたし
「黄色い新幹線だなんて、かわいい♪」
って思ったくらいですぐに忘れちゃったのですが
今、こちらに遊びに来てみたら
その子がいたので・・・
びっくりしちゃいました!
さはんじさんが遭遇できた、ってこともそうですし
わたし的にはすごくタイムリーで( ´艸`)

ちなみに、その鉄道マニアの芸能人の方たちは
こんなことも言っていました。
新幹線に乗っているときに
途中、逆方向へ向かう新幹線とすれ違うことがありますが
新幹線の型(ってことで良かったかな・・・)によって
すれ違うときの音が違うので
音で新幹線の型を当てる、という遊びをすると楽しいそうです。
また、ドクターイエローは
わたしたちが乗る普通の新幹線に比べて車両が短いので
すれ違うときの「ゴオオォオーッ」っていう音も短い、
だから、音が短かったときは、それがドクターイエローなので
すぐに振り返ってください、ですって♪
鉄道マニアじゃなくても
新幹線の音を楽しむ、という遊び方、過ごし方
さはんじさん、いかがですか?(^-^)
(新幹線の話だけになっちゃいました。ごめんなさい)

2012.08.24(Fri) 21:12 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

モラルに反するような声や音は不快ですね。たしかに大阪には声の大きい人が多いのかもしれませんが、親切に話しかけてくれる人も(少なくとも東京よりは)多いと思います。地域や年齢、性別などは関係なく、あくまで個人の資質なのでしょうね。
ちなみに私、阪急電車のレトロな茶色い車両が好きです。

街を歩くときは危ないですから、ヘッドホンはやめたほうがいいと思いますよ。

2012.08.24(Fri) 22:13 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ((φ(..。)

>まーるさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、めちゃめちゃラッキーでした。私も含めて、子どもよりも親のほうが興奮している感じでしたね。

なるほど、すれ違うときの音の違いで新幹線の型を当てること、できそうですね。
でも東海道新幹線はこの春に300系が引退してしまったので、今は700系とN700系しか走ってないんですよ。このふたつは形が似ているので当てるのは難しいのではないかな? 
って、すごくマニアックな世界に突入してしまいました(^^;

しかし、すれ違ったあとに振り返っても、新幹線は見えないと思うなあ〜。

2012.08.24(Fri) 22:24 | URL | EDIT

PATTI

さはんじさん、おはようございます(^^)

わたしも阪急電車の色、大好きです。特に、昔の今津線で走ってたクラシックな、内装が木製の車両が好きでした。
何系とかは知らないけれど・・・(#^.^#)

街中のヘッドホンは気をつけます・・・しないわけには行かない場合もあって・・・

2012.08.26(Sun) 09:03 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>PATTIさん

私もさすがに阪急電車の系式まではわかりません(^^;
私が阪急電車に乗ったのはもう2年ほど前ですが、私の知っている一般的な通勤電車よりも少し広い感じがしましたね。車内もきれいだったし、何よりも新型車両も一貫してあのカラーとデザインにこだわっているところに好感が持てます。昔の電車はみんなあんな色だったけど、今はあれがいいなって思えますね。

2012.08.27(Mon) 00:14 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
