2012年8月の検索キーワード

2012.09.03(Mon)

朝晩はようやく涼しくなってきましたが、まだまだ残暑厳しい今日この頃です。
という訳で、8月の検索ワード申告、いってみましょう。

 第1位 「ヒスノイズ」 →関連記事はこちら
 第2位 「音の打ち消し」 →関連記事はこちら
 第3位 「勝訴ストリップ」 →関連記事はこちら
さはんじ賞「テレビ音量 20は大きいか」 →関連記事はこちら

ひとこと
なんと1位は「ヒスノイズ」でした。とは言っても、以前ほどテープヒスに悩んでいる人は多くないでしょうから、アンプやエフェクターなどの機材が発するヒスノイズについて知りたかったのかもしれません。あるいはアナログで録音した昔のテープからヒスノイズを除去する方法を調べていたのかもしれませんね。DAWアプリのプラグインソフトである程度は除去できますよ、なんてここで言っても仕方ないか(笑)。
2位は「音の打ち消し」で、先月2位の「音を打ち消す」とは微妙に違うんですが、まあこれはたまたまでしょう。でも本当にこの手のキーワードで検索をかけてくる人は多いです。
さはんじ賞は、先月該当作なしだったので、ちょっと甘めの採点をしてしまいました。うーん、20は一般的には大きめですかねえ。でもテレビの機種ごとに音量は違うでしょうし、視聴する距離や周りの騒がしさなどによって感じ方は変わってくるので、一概に大きいとは言えないと思いますよ。と、真面目に応えたりして(笑)。


それでは、記事ごとのランキングです。

 第1位 音の基礎講座7 音を打ち消す?
 第2位 山下達郎『SONORITE』
 第3位 井上陽水『断絶』
 第3位 スキマスイッチ『空創クリップ』
 第4位 椎名林檎『勝訴ストリップ』 

こちらの第1位はダントツでした。「打ち消し」や「逆相接続」などといったワードが多かったです。そして2位以降はJ-POPの独占状態となりました。山下達郎は「音質」「こだわり」「プロツールス」といったワードとの組み合わせが多く、井上陽水はギターの演奏やコードについて調べている人が多いようです。スキマスイッチと椎名林檎のアルバムタイトルはなんとなく似ていますが、これは関係ないですね、はい(笑)。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

PATTI

さはんじさん、こんばんわ、とってもお久しぶりな感じがします。お忙しそうですね。

待ってました~(^^)

さはんじ賞、テレビの音量20は大きいか
おもしろい!うちは、大体8ですね。
コマーシャルで7にします。

少しは涼しい風も吹くようになりましたが、まだまだ暑いし、ゲリラ豪雨もあります。どうかお体には十分お気をつけください。



20なんか、鼓膜破れそう!

2012.09.05(Wed) 00:10 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

お気遣いいただき恐縮です。どうやら落ち着いてきました。

ウチのテレビはなんといまだにアナログ&ブラウン管だったりします(^^;
ケーブルテレビでアナログ変換してくれるので今でもしっかり現役、使える間は使い倒してやらなくちゃと思っています。が、細かい文字テロップは判読不能な事が多くて、オリンピック中継の得点表示はまったく読めず、途中から観たら一体どちらが勝っているのか負けているのか判りませんでした〜(^^;

そんなウチのテレビ音量は大体15くらいが普通です。数字の表示に基準はないはずなので、テレビによって数値は違いますよね。それを度外視して「20は大きいか」と訊かれてもねえ(^^;。
検索した人は答えを見つけたのでしょうか…?

2012.09.05(Wed) 14:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
