PCメガネ 興和 ディメンションPCi

2013.06.11(Tue)


ディメンションPCiブラウンディメンションPCiブラウン
()
興和新薬

商品詳細を見る


パソコンのディスプレイなどから発生し、目の疲れの原因と言われるブルーライトをカットするという、いわゆるPCメガネです。連日パソコンに向かい続けて、目に相当な負担がかかっていると実感したので、近所のドラッグストアで購入してみました。
さほど期待はしておらず、気休め程度の効果でもあればいいかなと思っていたのですが、結構いい感じですね。だいぶ目が楽になったような気がします。

私は子どもの頃からずっと目だけは良く、老眼鏡が必要になるまではまったく眼鏡やコンタクトレンズと無縁の生活を送ってきました。現在でも老眼鏡を常用している訳ではなく、文字を書く時や細かい作業をするときのみに使用しています。パソコンに向かうときにも必要と感じた事はまだありません。
そんな訳で眼鏡に慣れていない私ですが、このディメンションPCiは非常に軽く、装着時の違和感はほとんどありません。視界の周辺にいつもフレームが見えているという違和感はありますが、これは慣れの問題でしょうね。

レンズに光を当ててみると、青く反射しているのがわかります。なるほど、青い光のみを反射することでブルーライトをカットしているという事なのでしょう。ということで、当然といえば当然なのですが、この眼鏡をかけると白いものがやや黄色っぽく見えてしまいます。ほんの少し暗い感じもしますが、そのぶん目にはやさしいのでしょうね。実際、パソコン使用時の目の疲れはかなり軽減できたと思います。

ただし、以上のような理由から、色彩にシビアなDTPなどの作業には向かないでしょう。他のPCメガネを試したことがないので、すべてのPCメガネがそうなのかはわかりませんが、作業の内容によっては使用できない場合があるかもしれません。購入前にチェックすべきでしょうね。

私にとってはなかなかいい感じなので、パソコンに向かうときはいつもこのPCメガネをかけるようになりました。で、あるときDAWで音声編集などをしていると…。

…あれ?

ふと、なんだか音の聞こえ方がいつもと違うような気がしました。
具体的にどうとは言えないのですが、なんとなく、微妙に…、違和感のようなものが…。

音というものは、視覚から受ける情報や印象に左右されやすいものです。黄色いフィルターがかかったような視界や、周辺に見えているフレームによって、音にも軽くフィルターがかかってしまったように錯覚してしまうのかもしれません。眼鏡に慣れていない私ならではの現象とも言えそうです。そういえば、以前私が使っていたDAW(シーケンスソフトかな?)には、視覚の影響を受けないようにプレイバック時に画面を真っ黒にするという機能があったっけ…。

しかしまてよ。
この軽量フレームとレンズは、爪先ではじくと「コンコン」という軽い音がします。レンズ面が音の振動を受けて、この「コンコン」の周波数が共振し、フレームを伝わったとしたら。フレームの先は耳のすぐ上の頭蓋骨に押し当てられているじゃないですか。聞こえる音に影響する可能性、大、と言えそうです…。

メガネを着けたりはずしたり、目を瞑ってみたりと、いろいろな状態で音を聴いてみましたが、原因を特定することはできませんでした。何せ本当に微妙な違いなので確信できないのです。
だったら気にする必要はないじゃないか、とも言えるのですが、うーん、やっぱり気になりますね。
慣れない眼鏡の違和感による錯覚なのか、軽量眼鏡ゆえに聴覚に影響しているのか…?
錯覚だったとしても、今後、シビアに音を聴く場合にはこの眼鏡をはずして聞いてみる必要がありそうです。

音の作業をするときは最初からPCメガネをはずせばいいじゃないかって?
いやいや、だって、やっぱりこれをかけていると目は楽なんだもん(笑)

普段から眼鏡をかけている人で、音の聞こえ方に違いがあると感じたことのある人はいるのでしょうか?



  


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

cyah

こんばんは。

DTPやっている人でも本当に色にうるさい部分を担当している人はほんのごく僅かなので、
通常業務ならブルーライトカットメガネ装備でも問題ないと思います。

影響があるとすれば写真関係を扱っている部署でしょうね。
(スキャナとかデジカメ担当、後はデザイナーとか)

2013.06.12(Wed) 01:56 | URL | EDIT

ジオヤー

こんばんは

多分、ブルーな音がカットされて、明るい音に聞こえるんじゃないですかね^^

2013.06.12(Wed) 04:37 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>cyahさん
コメントありがとうございます。

なるほど、DTPと一括りにしてはまずかったですね。
写真や動画、イラストなど、微妙な色調に携わる人、という事でいいかな。

2013.06.12(Wed) 14:53 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>ジオヤーさん
コメントありがとうございます。

あはは、やられました。
ブルーライトというと、どうしてもいしだあゆみの歌を思い出してしまいます(笑)

2013.06.12(Wed) 14:57 | URL | EDIT

PATTI

やられた~

さはんじさん、こんばんわ~

ジオヤーさんに、オヤジギャグ先越されちゃいましたね!

わたしはPC見てる時間はすごく短いけど、アイフォンは仕事以外じゃ、ほとんど見っぱなしかも。

何かしながらでも気軽に見られるから、ついついね。

めがねは、花粉予防のしか持ってません。
老眼もまだだもんね~

眼鏡をかけて聞こえが悪くなるかどうかはわかりませんが、花の上に乗っかってるって違和感がずっと続くから、ストレスになるわ。

2013.06.12(Wed) 19:31 | URL | EDIT

さはんじ

Re: やられた~

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

ハイ、先越されちゃいました(^^) 惨敗でありマス。
私、花粉症ではないのです。奥多摩の杉花粉が飛びまくってる地域に住んでいるのにねえ。
老眼はいつの間にやらやってきました。

眼鏡をかけても聞こえが悪くなる訳ではありませんよ。聞こえ方が違う気がするだけです。
装着の違和感は、慣れの問題でしょうねえ。

花の上に乗っかってるって、親指姫か?(^^;

2013.06.12(Wed) 21:45 | URL | EDIT

PATTI

また誤変換m(_ _)m
親指姫?
うまい!

2013.06.13(Thu) 00:10 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>PATTIさん

お気になさらず。誤変換も楽しくていいじゃないですか(^^)

2013.06.13(Thu) 09:04 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
