コラボ作品について

2013.07.05(Fri)

このブログにもよくコメントをくださる、PATTIさんこと千坂あつこさんと、浦太さんがネットを介して素敵な音楽を作っています。その制作過程はお二方のブログにて公開されているので、ご存知の方も多いかと思います。

ひょんなきっかけ(面白い言葉だなあ)から私も声をかけていただき、まあ音響処理などというと大袈裟ですが、音楽制作の一番最後のプロセスであるミキシングを担当することになりました。
さらに、とても素敵な写真ブログを運営されているえむさんが動画制作で加わり、4人体制でコラボを進めていくことになっています。

そこでこのブログでも、私の担当する作業過程を記事にすることにしました。
音楽のミキシングに関して私には大した経験も実績もありませんので、慣れた方から見るとセオリー無視のいい加減な自己流ミックスに映るかと思います。これは大変恥ずかしい事なのですが、それでもDTMなどをやっている人やミキシングに興味のある人の何かの参考になれば嬉しいので、ここで私なりのやり方を公開していこうと思っています。
専門的な用語もバンバン出てくるので、覚悟してくださいね(笑)

まずそのコラボ第1弾の記事は近日公開予定です。お楽しみに。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

浦太

音作りって、
「自己流こそが醍醐味」
みたいな部分も大いにあるかと思いますので楽しみにしてます。

2013.07.05(Fri) 23:57 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ((φ(..。)

>浦太さん
コメントありがとうございます。

なるほど! 「自己流こそが醍醐味」とは素晴らしいお言葉です。
これをこのコラボ関連記事のキャッチフレーズに使ってしまおうかな〜(笑)

2013.07.06(Sat) 00:02 | URL | EDIT

PATTI

楽しいですね

こんばんわ!
わたしもたのしみにしています*\(^o^)/*

2013.07.06(Sat) 02:25 | URL | EDIT

まーる

((φ(..。)

専門的な用語もバンバン・・・ヽ(;´Д`)ノ どうしよう(笑)。
ううん、さはんじさんのことだから
きっとまた、いつものように
分かりやすく説明してくれるに違いない♪
と、期待しています(°∀°)b ←素人からのお願い&押し付けw

コラボかぁ(・∀・) いいなぁ♪
楽しそうだなぁ、って、前々から
浦太さんのとこで、あつこちゃんのとこで、
記事を読むたびに思ってました。
わたしも雇って(?)もらおうかな・・・
お地蔵さん的マスコットキャラクターとか :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(なんのこっちゃw)

コラボ記事、楽しみしていますね(^-^)

2013.07.06(Sat) 07:44 | URL | EDIT

さはんじ

Re: 楽しいですね

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

隠し立てするような事は何も無いので、お化粧の内容や手順を公開していきますね。
私も楽しみながら書いていけたらいいなと思ってます(^^)

2013.07.06(Sat) 11:53 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ((φ(..。)

>まーるさん
コメントありがとうございます。

なるべく分かりやすい記事を心がけますけど、専門用語をいちいち解説してたらきっと話が進んでいかなくなっちゃうと思うんです。わけわからん言葉が出てきたら質問してくださいね。

今はやりのゆるキャラになってみますか?
これからの季節、着ぐるみはツラいでしょうねえ〜(^^; 
…ちがう?

2013.07.06(Sat) 11:59 | URL | EDIT

えむ

急がなくちゃですな....すみません!

頑張りますー!

2013.07.07(Sun) 13:01 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>えむさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、慌てる必要はありません。無理の無いペースでいきましょうね。
よろしくお願いいたします。

2013.07.07(Sun) 18:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
