ミックスダウン

2013.07.06(Sat)

えーと、すみません。
コラボ記事近日公開などと言いつつ、今回はまだ本編ではありません。なんだか「このあとすぐ!」と繰り返しつつなかなか始まらない最近の軽薄なテレビ番組のようで恐縮ですが、まずはミックスダウンという言葉について、簡単に説明しておきたいと思います。

このコラボで私が担当するのはミックスダウンという作業です。
Mixdoown、直訳すると…、混ぜて落とす、でしょうか。そう言ってしまうとなんだか吉本新喜劇みたいですが、もちろんそういう事ではありません。
複数の音素材(楽器や歌など)を混ぜて(ミックスして)ひとまとめにするのがミックスダウンです。いくつもの音がひとつになる、数が減るということでダウンという言葉を使うのだと思います。

通常はこのひとまとめにしたものが音楽の完成品です。ミックスダウンはただ音を混ぜるだけではなく、完成品の音楽がより聴きやすく魅力的になるように、様々な工夫をこらします。この工夫が難しいところで、人によって色々な方法・手順・技術を駆使しているのです。
その、私なりの工夫を公開していこうというのが、このコラボ記事の趣旨であります。

ところで、トラックダウンという言葉もありますね。これは録音トラックの数を減らす作業ということで、ミックスダウンとまったく同じ意味を持つ言葉です。ただし、トラックダウンは日本で生まれた、いわば和製英語であって外国では通用しない言葉です。
ということで、ぐろーばるでわーるどわいどな当ブログ、サウンド・サイドでは、ミックスダウンという言葉の方を採用しています(笑)。
ちなみにサウンド・サイドは「じす・さいと・いず・じゃぱにーず・ばーじょん・おんりい」です。


さあさあ、次回こそは、コラボ第1弾の全貌が明らかに! その一部始終を大公開!
さーらに、さはんじの身にとーんでもない異変が…!!!!!

…こういうアオリ文句、私はキライだな〜(笑)。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

浦太

>さはんじの身にとーんでもない異変が…
ん?
ダジャレを言うと下痢する体質になった、とか??

でも、さはんじさん、命がけでも言いそうやなぁ…

2013.07.07(Sun) 08:57 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>浦太さん
コメントありがとうございます。

あうあう、ウソです。ごめんなさい。
軽薄なテレビの番組予告を真似て、ついついノリでいい加減なことを書いてしまいました。

私は先日、メタボ健診と歯科検診を受けてきましたが、おかげさまでどちらも異常なしでありました。ダジャレだって言い放題の健康体です。

ところが、なんと私の弟が盲腸をこじらせて入院してしまいました。
モウ、チョウがないので今日はお見舞いに行ってきます。

2013.07.07(Sun) 09:22 | URL | EDIT

PATTI

そうでしたか

じゃあ、親父ギャグを言わないと血管がきれる体質に?たまにいますよね、そんな人。そりゃ大変だ、毎日言ってください。
突っ込むかどうかは別ですよ、放置させていただくかも。

弟さん、お大事に。さはんじさん、くれぐれも弟さんを笑わせない様に…

2013.07.07(Sun) 14:12 | URL | EDIT

さはんじ

Re: そうでしたか

>PATTIさん
コメントありがとうございます。

血管が切れる? そんな体質の人、いませんってば。
いたらそれこそ欠陥人間でしょう。

弟ですが、だいぶ悪かったみたいで、まだ冗談を言えるような状態ではありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。

2013.07.07(Sun) 18:49 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
