「あし@」を停止しています

2013.09.22(Sun)

いつもご訪問ありがとうございます。

当ブログのページを開いた際に、クリックを促す怪しげなポップアップウインドウが表示される場合があったようです。

原因は「あし@」にあるようなので、問題が解消されるまで当ブログでは「あし@」を停止します。
あし@ユーザーの皆様にはご不便をおかけするかもしれませんが、ご理解をいただきたいと思います。

あし@タグを貼っているブロガーの皆様もお気をつけください。

当面、ご訪問の際には「おきてがみ」などをご活用くださると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

COMMENT

まーる

((φ(..。)

あ・・・それ、数日前から
わたしのブログでも突然表示されるようになって
「なんだろう?」
と思っていたのですが
そっか・・・原因はあし@(にあるらしい)でしたか。
こちらの記事を読んで、すぐに
自分のところのあし@のタグを一旦外してみたところ
確かに♪ポップアップウィンドウが表示されなくなりました。

こういった、なんだかよく分からない怪しげなもの、
普段はそれなりに気を付けているつもりなのですが
今回はうっかり1~2回クリックしちゃいました(;^ω^A
ダウンロードまではしていないけれど
・・・なんともないといいなぁ。。。やれやれ。

他の方からも、今のところは
何か問題が生じたような話は聞いていないですが
なんともないといいなぁ、と思います(´・ω・`)

どうしようかな、わたしのところも
あし@をしばらく外そうかな・・・
と、今、考え中です(○ ̄ ~  ̄○;)

さはんじさん、教えてくださって
ありがとうございます♪

2013.09.22(Sun) 19:40 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ((φ(..。)

>まーるさん
コメントありがとうございます。

私はブラウザの設定でポップアップウインドウが開かないようにしてあったので、この現象にはまったく気付いていませんでした。
ジオヤーさんのブログ記事で知って、試しに設定を変えてみたら私のブログでも見事に表示されました。
ちなみに原因があし@であることも、ジオヤーさんに教えていただきました。

マイクロソフトを騙る悪質なマルウェアのようなので、仕方なくあし@を停止することにしました。
あし@はとても便利なツールなので、問題が解消されたら復活させるつもりです。

2013.09.22(Sun) 21:39 | URL | EDIT

cyah

こんばんは。

うちもポップアップブロックかけているので、
「ポップアップが表示されましたよ」とだけ出て、
実際にポップアップは出ておりません。
(というかデフォでポップアップブロック推奨です)

某アフィサイトによると(たまに役に立つこともあるようだ)
ad.yieldmanager.comという所のポップアップで、
ウイルスでは無いが詐欺サイトへリンクしているらしいです。

あし@サーバが改ざんされた可能性が高いので、
後で運営に問い合わせてみようと思います。

2013.09.22(Sun) 22:52 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>cyahさん
コメントありがとうございます。

詐欺サイトへのリンクですか。ウイルスよりはマシですけど、いずれにしても訪問してくださる方々を危険に晒す可能性があるなら、その原因は排除しておきたいと思います。
すでにネット上のあちこちで話題になっているようなので、いずれは解決してくれるだろうと他力本願な期待をしております(^^;

2013.09.22(Sun) 23:34 | URL | EDIT

ジオヤー

あし@外されたんですね。
賢明な判断だと思います。
でもね~、こういうことが一度あると、いろいろと不安にもなります。
同様のことが、例えばランキングサイトとかでもおきる可能性はあるんじゃないでしょうか?
困ったもんです・・・

2013.09.23(Mon) 06:04 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>ジオヤー さん
コメントありがとうございます。

本当に困ったもんですね。おっしゃる通り、何が起きても不思議ではないと思います。
こういう場合、私たちにできる事は限られていますけど、
できるだけ皆さんに迷惑がかからないようにしたいと思っています。

あし@外すとホントに不便ですけどねえ。

2013.09.23(Mon) 06:42 | URL | EDIT

おたべ

さはんじさん、こんにちは。

私のブログにもしつこく表示されていたので
うっとうしいなと思っていたところ、あし@が
原因との噂を聞き、外して様子を見ています。
自分のところには出なくなっても、あし@を
つけているブログにお邪魔すると相変わらず
表示されるのが・・。
あし@さんにどうにかしていただきたいですね。
便利なツールなので。。

2013.09.23(Mon) 19:02 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>おたべさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、便利なツールだけに困ってしまいます。
逆に、便利でユーザーが多いが故に悪事のターゲットになってしまったのかもしれません。
あし@からは今のところ何のアナウンスもありませんね。
動き出すのは連休明けからなのでしょうか。

2013.09.23(Mon) 21:51 | URL | EDIT

cyah

こんばんは。

一応あし@運営の方に問い合わせしておきましたが、
今のところ返事が帰ってきておりません。

あし@タグ外すと来てくれた方が分からなくなるので、
今のところ私のところは外しておりません。

一応FireFoxとChromeはデフォでポップアップブロックが
かかっているようですので、
巡回される方はこの辺りのブラウザ推奨ですね。
(私はChrome使っています)

2013.09.23(Mon) 22:55 | URL | EDIT

あおば映治

ポップアップブロック

教えていただき、ありがとうございます!

様子をみていたのですが、あし@に変化がなく
私のブログもポップアップがブロックされましたと出た為、
今晩、あし@タグを外しました。

すると、ポップアップがブロックされましたの表示が消えました。

さはんじさんのあし@の説明が上手でしたので、申し訳ありませんが、ほぼ文章を使わせていただきました。ありがとうございます!

2013.09.23(Mon) 23:37 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>cyahさん

連休も明けたことですし、そろそろあし@運営から何らかのアクションがあってもいいと思いますね。

私はSafariなんですが(FireFoxとChromeを使うこともあります)デフォルトでブロックがかかっていたのか、自分でポップアップ非表示にチェックを入れたのか、もう忘れてしまいました(^^;

あちこちで騒ぎになってきていますが、大きな被害があったという話は聞きませんね。
早く終息してほしいものです。

2013.09.24(Tue) 10:44 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ポップアップブロック

>あおば映治さん
コメントありがとうございます。

便利なツールだけに、こういったトラブルが起きると困ってしまいますね。
ブログを訪問してくださる方を戸惑わせないためにも、きちんとお知らせをすることは大切だと思います。

こちらこそ、ご連絡いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

2013.09.24(Tue) 10:52 | URL | EDIT

cyah

こんばんは。

意外とあっさり問題解決しちゃいましたね。
詳細に関してはあし@マイページで説明されているので割愛しますが、
最近サーバに侵入されてと言う話が非常に多い気がします。

2013.09.24(Tue) 22:24 | URL | EDIT

さはんじ

Re:

>cyahさん

解決しましたね〜、大事にならずよかったです。
やっぱり連休中だったために対応が遅れたのではないかなと思います。
こちらもあし@を再開しました。

2013.09.24(Tue) 23:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
