プロフィール画像を変更しました

2014.04.24(Thu)

まあ誰も気付かないでしょうけどね(笑)

私のプロフィール画像にはMACKIE DESIGNSのミキサー、CR1604のレベルメーター周りをクローズアップした写真を使っています。このブログを始めた時から4年間ずっと同じものを使い続けてきました。
表示サイズは120×120ピクセルで、このブログ以外に使うあてもないし、必要以上に重くならないようにと、きっちりサイズ調整をして作った訳です。

ところが近年では、TwitterやYouTubeなどあちこちのサイトでプロフィール画像が要求されるようになりました。さはんじ名義で登録しているサイトでは同じ画像を使っているのですが、このところ画像サイズが小さすぎて表示できないというケースが増えてきてしまったので(哀)、よっしゃ、ここらで画像サイズを大きくしようか、と(今更ながら)思い立ったのです。

で、ここが私のいい加減なところなのですが、画像サイズを(120×120に)調整する前の写真が残ってなかったのですね。おそらく、どうせ他では使わないのだからと削除してしまったのでしょう。
ま、それなら撮影しなおせばいいじゃん、という訳で、今回のプロフィール画像の変更に至ったのです。

とは言っても、さて、どこが変わったのでしょうか? と、クイズになるくらいのもんです。

SSPhotoB-F.png

画角はなるべく同じになるようにしたので、画像から受ける印象は変わらないはずです。
まあ細かな色合い等は別にして、変わったのはパンポットがステレオに広げられたのと、点灯しているレベルメーターが左右のチャンネル共に1ポイントずつ低くなっている、くらいでしょう。

別に、ブログの内容をより広げていこうとか、記事の更新が減ってブログのレベルが下がっていると云った、自虐的な深い意味合いが含まれている訳ではありません。ええ、決してそうではありません。ホントです。
実際、私自身が撮影後に「あら、違ってるじゃん?」と気付いたくらいですからね。
肝心の画像サイズは約400×400ピクセルになって、とりあえずはめでたしめでたし、です。

以上、こんな記事を書かなければ、おそらく誰も気付かないであろう画像変更のお話しでした。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

Ryoji Suzuki

まっきぃうっきぃ

こんにちは~♪

コメントしたくても
することが・・・・v-22

では。
違いを。おっホン。。。

今回のプロフィール画像変更での差異:
16chの真上あたりからの撮影角度になりました。
旧来は15,16chの中間15ch寄り~やや下方から撮影しているような角度になってます。
また今回はLOW podのあたりが横線の中心となりました。これらはマスター画像では角度や影方向にみえるはっきりとした違いはあれど、トリミングで同じ範囲を切り抜いているので、ほぼ同じにみえております♪

どうですか?
うまく記事の補足になれたかなぁo(TωT。 )アゥ♪

で、変更したの、記事に書かれるまで気付きませんでした~♪
あはあは^^
Ryoji suzuki(^o^)♪

2014.04.24(Thu) 18:08 | URL | EDIT

さはんじ

Re: まっきぃうっきぃ

>Ryoji Suzukiさん
コメントありがとうございます。

あはは〜、そうですね。カメラ位置および角度が少し違っています。
コンデジ手持ちで4年前の撮り直しですから、まあこんなもんでしょう(^^;

いやいや、それにしてもこのまっきぃちゃんのような、スクエアな被写体の場合はカメラをきちんと正対させないとハッキリ歪みが出てしまうので、私のようないい加減な撮影方法ではとても難しいもんですね。

変更前と後の画像を並べて見比べれば違いは分かりますが、
ひとつだけ見て変更に気付くのは無理だと思いますよ〜。

2014.04.24(Thu) 21:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
