今だけのシジュウカラ

2010.07.09(Fri)


私の家の周りには、ちょくちょく野鳥が遊びに来ます。まあ遊びに来るというのは人間から見た印象であって、彼らにしてみれば食物を探して必死に移動を繰り返しているのでしょうけどね。
それでも、電線や木の枝でさえずりながら、ちょんちょんと飛び跳ねる姿はとても可愛らしく、見ているこちらの心が和みます。
常連さんは、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、メジロ、といったところで、時々キジバトやカラスが間近にいてびっくりすることもあります。

先日、聞き慣れない鳥の声がすると思ってベランダに出てみると、巣立ったばかりと思しき小さなシジュウカラが数羽やってきていました。まだ鳴き声がぎこちなく、親鳥のようにきれいに鳴けていないのです。
シジュウカラは季節を問わず1年中そのきれいな声を聞かせてくれる鳥ですが、このぎこちない鳴き声はこの時期の数日間しか聞く事ができません。ちょっと録音してみました

sijukara
写真はイマイチですね。顔を半分隠して、恥ずかしがっているのカナ?

見ていると、時々親鳥がやってきて餌を与えていました。巣立ったとは言ってもまだ自分で餌を捕るのは難しいのでしょうか。頑張って早く一人前になってほしいものです。
何日くらい経つときれいに鳴けるようになるんでしょうね。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。