雷鳴

2011.07.11(Mon)

全国的に梅雨があけたようです。いよいよ夏本番ですが、ここ数年、本当に暑い夏が続いていて「猛暑日」なんて言葉もすっかり定着した感がありますね。今年は電力不足が懸念され節電に心がけるよう呼びかけがされていますが、一部の企業やお役所のパフォーマンスのごとき不可思議な対策に惑わされることなく、くれぐれも体調を崩さない程度にしたいものです。

さて、日中の気温が著しく上昇すると夕立がおこりやすくなります。地球温暖化による異常気象の影響か最近ではゲリラ豪雨やゲリラ雷雨なんてものまで発生して、大きな被害を受ける地域もあるようです。
私の家でも数年前に突然のゲリラ雷雨にみまわれ、落雷の影響でADSLモデムと無線LANのベースステーションがお亡くなりになるという事態に陥りました。いやいや、あれはほんとに痛い出費でした。

実際にこんな被害を受けているし、元々臆病者なので雷は大ッ嫌いなんですが、実は私、雷の音は大好きなんです。
空全体に轟き、周囲の空気をすべて揺るがすようなダイナミックな大音響。クリアで奥行きや深みを感じられる雷鳴は素晴らしく、こういった音はちょっと他には見当たりません。
雨が降り出す前がいいですね。周囲に雨音があるとダイナミックレンジ感を損ないますし、なんとなく雨に雷のオイシイ音を吸収されるような気がします。

そういった理想的な雷鳴に出くわすと、「おお~、いい音してるなあ」なんてつぶやいてしまう私なのですが、周りの人達にはなかなか理解してもらえません。それどころかオカシなヤツだと言わんばかりの冷たい目で見られることもしばしば。

「音」は意識しなければ本当の意味で聞こえてこないものです。もしも、雨が降り出す前の、天空をつんざくような雷鳴に出くわす機会があったら、少しだけ意識して耳を傾けてみませんか。

そしてオカシなヤツの仲間入りをしてくれたら嬉しいな、なんてね(笑)


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

Ryoji Suzuki

わくわくどかーん♪

おはようございます♪

雷鳴”は
一度に鳴るものとしては
high-lowまでのレンジが
地球上で一番ひろいのかな?
そうなのかどうかは
しらべたことはないのですが・・・

そしてボクは
やっぱりカミナリだい好きです♪

めきっ♪
パリポロ♪
ぺきよん♪
バキボゴ♪
どーん♪
ずどどーん♪
どかーん♪
どがしこーん♪
ごろろーん♪
どすーん♪
しゅわわー♪

▲超特大一発落雷の
脳内印象サウンドっす♪

早朝にすみませんm(_ _)m
Ryoji Suzuki

2011.07.14(Thu) 06:32 | URL | EDIT

さはんじ

Re: わくわくどかーん♪

>Ryoji Suzukiさま
コメントありがとうございます。

ををう、仲間がいたっ。カミナリはナイスサウンドですよね。
地球上で一番…とは言えないかもしれません。例えば火山の噴火だとか、天変地異系サウンドなどは私たちの想像を絶するようなレンジを誇るでしょうね。でもまあ身近な音としてはトップレベルだと思います。

脳内印象サウンド、なかなかハジけてますね。
私も真似して

かーっ
めりめりばきばき
ぐわららん
ごごごどーん
ばーん
ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
うおんうおんうおん

あはは、なんか楽しくなってきた♪

2011.07.14(Thu) 16:43 | URL | EDIT

まーる

ヽ(゚◇゚ )ノ

遅ればせながら・・・わたしもカミナリトーク(?)
仲間に入れてくださいなっ| 壁 |д・) 初コメントどきどき。

さはんじさんの
「音としては素晴らしい!」
って、うん♪ 分かるような気がします(°∀°)b
よくよく考えてみたら・・・
空ってあんなに広いのに
全体に響き渡るほどの音を発するカミナリ(・∀・)
実は、とんでもなくスゴイ奴、ですよね(笑)。

って言いながら、わたし
カミナリはかなり苦手で(T▽T;)
音の素晴らしさを楽しむよりも、考えるよりも先に
体がびくっ!と反応してしまったり(汗)
「きゃーっ」
って叫んでしまったり(涙)。
普段は男勝りなわたし
こんなとこだけ乙女ちっくなのもイヤなのですが( ̄ー ̄; むぅ。

あ。でも、カミナリは苦手でも
カミナリそのものにはなってみたい、かも(笑)。
ドゴ~ン!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: www

2011.07.17(Sun) 18:06 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ヽ(゚◇゚ )ノ

>まーるさま
コメントありがとうございます!

そうなんですよ、とんでもなくスゴイ奴ですよねえ。
どんなに大音量のライブ会場でも、その音は所詮スピーカーのコーン紙の振動です。
規模の大きな音源が直接空気を振動させているのと比べればリアリティが全然違いますよね。
なんて思っちゃうのですよ。

カミナリ苦手な人は多いですよ。
もともと突発的な大音量は、本能的に生命の危険を感じるものだと思います。
乙女ちっくというより、苦手で当然じゃないでしょうか。私だってホントは怖いもん (^^;

カミナリになってみたい…?
いかりや長介と高木ブーのコントを思い出してしまう私なのでした(笑)

2011.07.17(Sun) 23:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
