音の基礎講座  まずはオリエンテーション

2010.04.14(Wed)

今さらですが、この「サウンド・サイド」は「音」をテーマにしたブログです。レビューやその他の記事を続けていくにあたって、前提となる「音」についての基本的な事柄をきちんと書いておいたほうがいいのではないかしらん、と思ったので、音についての基礎講座なるものを開講することにしました。

難しい事は専門書等にまかせるとして、なるべくざっくりと解りやすく進めていきたいと思いますが、内容はなにぶん物理のお話なので堅苦しいものになってしまいます。しかしこの講座を受講するにあたっては、何も決まり事はありません。パジャマ姿だろうが、とても人様には見せられないような格好だろうが(どんな格好なんだろ?)、あるいはケータイやノートパソコンやiPad(お、新しいね)を使ってベッドやトイレの中での受講もオッケーです。出席もとりませんし、途中退席もおとがめなし。そのかわり単位もとれないけど。試験は・・・面白そうだからやってみようかな(ウソ)なんてね。もちろん受講中の飲食も自由なので、コーヒーを飲みながら、うまい棒を食べながら、あるいはステーキ丼を食べながらでも、誰も文句は言いません。ただし、キーボードに飲み物をこぼしたり、羊羹と間違えてケータイをかじってしまっても私は関知しませんので、そこらへんは自己責任ということでお願いいたします。まあとにかくリラックスして、適当に読み流してくださってもかまいません、ということで。
そしてもし、もしも面白いなと思ったり興味が持てそうだったら、ググってみたり専門書を読んだりしてみてくださいね。

なお、解りやすさを優先するために、「厳密に言えば」間違いである、という表現も含んでいます。これは「一般的にはこう表現しても問題はないだろう」という私の判断によるものなので、疑問に思うところがあれば、専門書等で確認してみて下さい。もしも問題になりそうな部分があったら、ご一報いただければと思います。


(どうでもいい)前置きが長くなりました。それでは音の基礎講座を開講します。

1時限目「そもそも音ってなに?」を読む。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
