私、髪を切りました。

2011.11.10(Thu)

グレープの「追伸」とはまったく関係ありませんよ、えへへ。

先月ひいた風邪をまだ引きずっています。医者で処方された薬を飲んでいる間は調子良くて、切れると悪化する、というくり返しがずっと続いていて、家人にもいろいろと迷惑をかけております。子どもにはうつる事なく、元気いっぱいなのが救いではあります。

そんな状態なのに昨日、散髪に行ってきました。家人はあきれ顔です。
無精者の私は、短めに散髪をしてあとは伸ばし放題、自分で鬱陶しく思うようになるまで放ったらかしというのがいつものパターンでありまして、今回の散髪は5ヶ月振りです。したがって切る髪の量は多く、体感気温はだいぶ下がってしまいます。自慢できることではないですね。

なぜ今散髪なのかというと、心変わりとかいうロマンチックな理由はこれっぽっちも無くて、まあ髪が鬱陶しくなってきたのと、来週から少し忙しくなるのが分かっているのと、これ以上寒くなる前に、処方された薬が切れる前に(調子がいいうちに)切ったほうがいいんじゃないか、それなら今だよね、という総合的かつ高度な判断による訳です。だはは。

いつも短髪でサワヤカ好青年の男性は実感がないと思いますが、髪の毛が耳を覆っている時とそうでない時では、音の聞こえ方がまったく違います。まあ当たり前といえば当たり前なのですが、あまり意識していない人も多いのではないでしょうか。
女性は耳を覆うくらいに髪を伸ばしている人が多いでしょうし、今は長髪のイケメンさんも少なくはないでしょう。そんな方々は、音楽を聞いているときなどに一度ちょっとだけ髪を除けて耳を出してみてください。特に高音の聞こえ方はだいぶ違って、すっきりした音に驚く人もいると思います。

だからいつも髪は短く耳を出していたほうがいい、などという事は言いません。言えません。
でも、このくらい音の聞こえ方は違う、ということは意識しておいたほうがいいんじゃなかな、とは思います。特に音楽好きで、自分で演奏や録音をやっている人。そういう人は長髪であるケースが多いという統計も出ていますし(ウソです)、自分が出している音や調整しようとしている音は、自分が今聴いている音と本当に一致しているのか、という意識はいつも持っていたいものです。そしてたまには髪から耳を出して確認してみる、というちょっとした心がけは、実はとっても大切なことだと思うのです。

そういった事を忘れないために、私は耳を覆うほど髪を伸ばし、短く切る、というサイクルを頑なに守り通しているのです。なあんちゃって。


  よろしければランキング投票をお願いします→ 

COMMENT

まーる

((φ(..。)

おお♪
わたしも明日、美容院へ行ってきます( ´艸`)
ただ、今回は
前髪のカット、リタッチ、トリートメントなので・・・
さはんじさんよりずっとずっと
切る髪の量が少ないですが( ̄ー ̄; www

おととしまでの約10年間くらいでしょうか
わたしはずっとショートヘアで
ちょくちょくベリーショートにしてみたりも(°∀°)b
心境の変化があって
「おだんご頭にできるくらいまで」
と髪を伸ばし始めましたが
アシンメトリーなショートからのスタートだったので
2年経った今でもまだ
伸ばしてる途中です(@ ̄Д ̄@;) あうぅ。

5か月振りの散髪ですっきりさっぱりして
さはんじさん、ますます素敵に・・・?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(「素敵じゃない」という反論は受け付けませんw)
髪をばっさり切ると、けっこう涼しく(寒く)なっちゃいますよね。
今日、急に気温下がったりもしてますし
暖かくして過ごしてくださいね♪

と、音に全く関係のないコメントを書き続けてしまい
ごめんなさい(TωT)
でも、環境や状況、条件・・・?の違い
それから、自分の体、心の調子などによって
音の聞こえ方は全然違ってくるんだ、ということ
わたしもわたしなりに最近
あれこれと感じてみているところです(*^ー^)ノ

明日にでも、髪が耳を覆ってるときとそうでないときの音を
聞き比べる実験をしてみることにします(・∀・)┛”

2011.11.10(Thu) 21:24 | URL | EDIT

さはんじ

Re: ((φ(..。)

>まーるさん
コメントありがとうございます!

ばっさりと髪切って、そりゃあ素敵になりましたよ(^^;。
四十路男の可愛さ爆発です。
と、以前mixiで日記に書いたところ、マイミクさんからの徹底した連続波状コメント攻撃にさらされてヘロヘロになるまで打ちのめされたという記憶が、走馬灯のように蘇ってきました。
…なんだこの文章?

まあ素敵とか可愛いとか言うと、顔見知りにはとことんツッコまれる、そんなヤツであります、はい。

ほんと、寒くなってきましたからね(季節的に、ですよ。この文章ぢゃないですよ)、これ以上体調悪化しないように、気をつけたいと思います。お心遣い、ありがとうございます。

2011.11.10(Thu) 23:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

さはんじ

Author:さはんじ

FC2カウンター

ブログランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

おきてがみ


足あとを残せます。

アーカイブ

 

検索フォーム

Amazon 特集情報



Google AdSense

まずは「知る」ことが大切


blogram

にほんブログ村ランキング

↑
